2017年8月3日木曜日

「自分らしさとは」

YMTブログご覧の皆さん、こんにちは!
第14期ELEPHANT二番隊の組長を任せて頂いています、西脇と申します。

皆さんの自分らしさって何ですか?

先日、一生懸命塾で大規模なグループディスカッションを行いました。

前半で考えたのは自分らしさについて。最近世の中でちやほやされている、個性や自分らしさ。大切だとは思うけれども、世の中の流れはなんかおかしいと思います。

欠点擁護の風潮。昔のように叱ると、それはその人の個性だ!人格破壊だ!と批判する人がいます。。
大切にするのと甘やかすのは違うと思います。

自分らしさとは、一生懸命行動した先にあると思います。これは自分が一生懸命塾をやっていくうちに学んだことです。
ただの悪い癖や苦手じゃなくて、やっていくうちに見つけたり、こだわりが生まれてできるものだと思います。

後半では、二択のどちらを選ぶかを議論をしました。仕事のピンチで、転機で、迫られる選択。
正解はないからこそ考えさせられました。
決断を迫られた時、必要なのは信念。
事態に直面してからでは遅い。

何を大切にするのか、その価値観を今から磨くためにも、今自分は一生懸命塾に通っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。