2014年2月20日木曜日

生きていくうえで

みなさんこんにちは!


学生団体YMTで部隊長させてもらっています!東京大学4年の河原佑一朗です!




突然ですが、みなさんは生きていくうえで一番大切なものは何だと思いますか?


親?仲間?結婚相手?お金?仕事?趣味?休み?


はたまたIKJ 一生懸命の塾生なら、一生懸命さ、For You精神などの答えが出てくるかもしれません。



この質問に答えはないです。


全て正解になりうるし、全て不正解にもなりうる。


ただ、この質問に対して自分なりの答えを出せることが何より大切だと僕は思います。



この先60年間生きていく上で一番大切にしたいものは何なのか。


自分が生きていく価値は何なのか。


どんな生き様を貫いていきたいのか。


そんなことを、自信を持って、確信と裏付けを持って言える若者がどれだけいるのか。


いや、人間がどれだけいるのか。



その自分なりの答えを見つけさせてくれる場がIKJ 一生懸命塾だと僕は思っています。


そのために色々な活動があり、色々な環境がある。


人と本音で語る場がある。他の学生と価値観をぶつける場がある。


何かに一生懸命になれる場がある。For You精神を実践できる場がある。


人と何かを作り上げる環境がある。本気で成長しようという環境がある。



自分もそんな環境を通して自分なりの貫きたい生き様を見つけることができました。


自分の貫きたい生き様さえわかっていれば、それが全ての判断基準になる。


この先の人生で何かに迷うことはない。


もちろん常に全て上手くいくわけではない。しかし、そんなときでも自分の生き様を貫いている限り全て必要・必然・ベストと思って生きていくことができる。


何が起こるかわからない世の中、そんな生き方が出来る人間が最も強いし、幸せに近いのではないかと思います。



この学生時代に大学では教えてくれない、社会に出る前に本当に学んでおくべき大切なことを教えてくれるのがこのIKJ 一生懸命塾だと僕は思います。




最後にもう一度聞きます。


みなさんにとって生きていくうえで一番大切なものは何ですか。






学生団体YMT 部隊長 東京大学 4 河原佑一朗