2013年12月26日木曜日

損得就活からFORYOUな就活へ


こんにちは!
IKJ一生懸命塾YMT 坂本部隊1番隊で隊長やっております、
吉村直人です。


就活解禁から早くも1ヶ月が経とうとしていますね。
今回は自分自身の経験談を踏まえて、就活について書かさせていただきます。

 
自分はですね、損得な就職活動からFORYOUな就職活動に変わりました。
 

IKJ一生懸命塾に入る前の自分は、食品メーカーにいきたいと考えていました。
理由は有名だからとか給料なかなかだとか。すごく損得な就職活動をしていたんです。

 
そんな自分が変われたのは、IKJ一生懸命塾のYMTの活動のおかげです。
この塾で損得な就活からFORYOUな就活に変われたんです。
 

自分は去年の129日に入りました。

IKJ一生懸命塾に入る前、すごく損得人間、そして自信のない人間でした。
誰かの為に何かをするとその人が成長して、自分を追い抜かしてしまう
それがすごく怖かった、不安だった。だから何もしない自分でした。
そんな自分は就活を目前にして自信がなかった。

だからIKJ一生懸命塾に入った。
最初、レッスンを受けてすごく刺激をうけた。
でもYMTの活動に参加したいとは一切思わなかったんです。
なぜなら就活の為に入ったから。必要ないと思っていたから。

 

当時の私は、YMTの活動で得たFORYOUが就活の軸になるなんて思ってもいませんでした。
 

自分がかわれたきっかけは塾にいる人と環境のおかげです。


この塾にいる人が自分に何かしてくれることは、
損得じゃなくて心からしてくれているなと感じました。
この塾の人なら信頼できるなと思いました。そして心から感謝することができました。


そして年3回あるイベントを通じてこの塾すごいな、
イベントで頑張っている皆の姿、輝いてる姿を見て感動しました。
IKJ一生懸命塾のために頑張ってみたいって思えるようになりました。


それ以降、自分の中のFORYOUが引き出されていきました。
これにより就活に対する考え方が変わりました。
FORYOUが軸に加わったんです。

そしてFORYOUが身について

自分の限界を突破することができるようになったんですね!
 
エピソードはたくさんあります。その中でも2つ。

   就活でいっぱいいっぱいになっても辛く感じることがなくなりました。以前よりも会社説明会の訪問が多くなりました。IKJのためにと思うことで、就職活動に今までよりも真剣に取り組めました。

面接が全然通らなくてスランプに陥った時に、立ち直ることができました。自分がネガティブになったらどうなる?って思うことができたんですね。

みんなが頑張ってんだから俺も頑張ろうって思えました。

前の自分よりも限界突破することができたんです!

辛い時に誰かの顔が浮かんで、信じられないくらいの力が出てきて頑張れたんです。


人は自分のことよりも誰かの為の方が一生懸命に頑張れる生き物。

 
だからこそ就活をしている皆には
FORYOUを身につけるために、とにかくYMTの活動に出てみて欲しい。

 
損得だった自分が変われたからこそ言いたいです。

「一生懸命の先に無駄なことなんて何一つない!」

皆には一生懸命に就職活動に取り組んでもらいたいです。一生懸命に頑張ればきっと悔いのない就活ができる。

そしてその中にFORYOUがあればもっともっと頑張れる。
FORYOUが身に付けば、限界突破することができる
だからこそFORYOUな就活をして欲しいなって思います。

 
就活は今後の人生を変える大切なイベントです。
だからこそ辛いかもしれない。ネガティブになるかもしれない。
スランプに陥ることもあるかもしれない。
そんな時には、仲間の存在が必要です。

ここIKJ一生懸命塾には一緒に就活を頑張れる仲間がいる、親身になってくれる講師の方がいる。この塾を信じて悔いの残らない就職活動をして欲しいなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


IKJ一生懸命塾YMT
坂本部隊1番隊隊長  吉村直人