2011年6月9日木曜日

小さなことの積み重ねの先に

こんにちは!!

5番隊隊長です!!

最近は梅雨に突入し、ジメジメすることが多いですがIKJの熱さで梅雨なんかぶっとばしてやりましょう!!




さあさあ!!! いよいよサブイベントまで今日も含めて3日となりました。各隊、ガンガン練習を進めているようです。

何よりも練習が楽しい!!楽しいから一生懸命になれる!!一生懸命になれるから、楽しい!!隊員全員で練習できるとに本当に感謝しなければなりません。

イベントがあるごとに、中、高と部活をやっていたときの気持ちを改めて思い出します。辛い練習でも、周りで一生懸命に練習している仲間がいる。正直、練習したくないときでも責任感、使命感が自分を鼓舞し、さらに頑張ることができる!

どんなことでも、自分ひとりで成し遂げることができるものはないと思います。支え合える、切磋琢磨し合える仲間がいることほど幸せなことはありません。

個人として成長するのも、組織として成長するのも、小さなことの積み重ねでしかないと思います。挨拶、生活態度、はたからみたら小さなこと、しかし自分に足りないところ、苦手なことをできるようにしていくこと、これらの積み重ねの先に大きな目標の達成があるのではないでしょうか。


現状はいつでも必要、必然、ベスト。現状を嘆いている暇はありません!! 自分の悩みなんてちっぽけなもの。もっともっと辛い、きつい状況で頑張っている人が多くいるはずです。こんなところで負けてはいられない!! 再決意の連続ですね。


自分が変わりつつある、もう少しで変わることができる、そのタイミングが一番きついところなのではないかと思います。それを乗り越えた先に、また違った世界が見えてくるのではないでしょうか。
 
仲間と結束して、目標に向かっていけることに感謝しながら一日一日小さなことを積み重ねていきましょう!!



最高に結束した5番隊のパフォーマンスを見せ、サブイベント絶対優勝します!!


ありがとうございました。

CLUB THE 一生懸命 5番隊隊長

2011年6月8日水曜日

「付いていく人」から「引っ張る人」に

こんにちは♪

4番隊隊長です!今日は僕が書かせていただきます!!



皆さん”For You精神”ってなんだかわかりますか?

まぁIKJにいたら嫌でも聞こえてくるワードであり、レクチャーでも取り上げられているので、
ほとんど全ての人が知っていると思います。


しかし、その大切さについて理解したところで、どうやったら身に付くのかについては...

意外と難しくないですか?



だって人は誰しも自分の事を大切にしたい。
時間もお金も愛情も...自分に注ぎたいと、普通は考えるはずです。

いくら他人に、自分が所属している組織に、そして社会に貢献するべきだ!
とわかってても、それは簡単なことではありません。



しかし、最近、
私のいる4番隊を見ていて少しづつではありますが、どうすればよりFor You精神を意識出来るのかが分かったような気がします。



大切なのは2点、

まずは自分が所属している組織の向かう先を理解すること。
ビジョンでもいいし、目標でもいいし、とにかくその組織が目指す先を把握している事が肝心です。


そして2点目、

等身大の自分の力でいい、
ただその力の発揮する場所を見つけるということです。



要するに、組織が向かう方向を理解したのなら、
そちらの方向に動かすために自分が何をすべきかを見つける事が重要だということです。

この時、理想論でいろいろ考えてしまって萎縮してしまって結局何も行動しない人が多いです。

しかし大切なのは等身大の自分を理解すること。

自分がすべき事は何か?
そのために自分が出来る事は何か?
それをやったらどのように貢献出来るのか?

とにかく自問自答を繰り返す必要があります!





なんなら人よりも多く声を出す!とかでもいいのです。

それだけでもその組織の雰囲気が良くなるのだから。



そしてリーダーシップを発揮する分野を見つけたのなら、周りを率いてどんどん先に進むのです。








現在はサブイベントという向かう先があり、

各隊ともやはり優勝を目指しているはずです。


それを隊員に繰り返し語り、考えさせることで、

少しづつではありますが、
今まで「付いてくる人」が「引っ張っていく人」に変わってきています。

もちろんそれは簡単なことではなく、客観的に見たら、
自分の時間を大幅に削って頑張っているわけですが、
その人たちはそれを苦に感じるのではなく、
貢献出来た事を喜び、更に何が出来るのかを貪欲に探しているように見えました。



こうやって、
人間って成長していくのだと思います^^



改めて自分も気持ちを引き締め、

前進し続けていこうと思います!!!!




一生懸命塾 4番隊隊長

2011年6月5日日曜日

一生懸命のその先に。

こんばんは!こんばんは!こんばんは!
3番隊隊長です☆
更新が遅くなり申し訳ございません。

皆さん、今日65が何の日か知っていますかー?!


そうです!
私が一生懸命塾に入塾した日なんです♪


って、皆さん知るわけないですよね。。。。。

今日のちょうど1年前の65に私は一生懸命塾に入塾しました。
私にとっては記念日なんです♪
この1年間はとても充実していて、自分にとって大きな1年でした!
どうして、充実しているかと言えるのか。。。
この1年はもの凄く早く進み、あっという間だったからです!

成長したいと思ってIKJに入塾しました。
何度も困難という壁が自分の目の前に立ちはだかりました。
キャパオーバーになり、何度ひーひーと言ったことか。逃げ出したい、もう無理だと思いました。
逃げたら楽なのはわかっているけれど、弱気な自分には負けたくない!という一心でした。
逃げない・負けない・諦めないという気持ちを持ち続け、一生懸命にやりました。
その結果、待っていたのが充実・躍動した自分なんです♪

そんな自分が好きにもなりました♪
それはよしとして。


私が皆さんに言いたいのは、ただ一つ。


Training Campの練習・セクション・就活・学校など、やらなければいけないことは多いと思いますが、そこで逃げるな!負けるな!諦めるな!です。
かけがえのないものが何かが残るはずです。
それは人それぞれ違うでしょう。
しかし、一生懸命にやってよかったって思う気持ちは皆が感じるはずです。

目の前に一生懸命になる事があるってのは幸せな事なんですよ♪


いやぁ~最高ですね☆

3番隊のコンセプト「情熱、躍動」のように、皆さんも目の前の事に一生懸命に打ち込んで人生を躍動してもらいたいと思います♪
初心に返れた今日65、私ももっと走りまくって行きます!!!!!



情熱、躍動!!!!!

顔晴ります!



以上です。
ありがとうございました!
CLUB THE 一生懸命3番隊隊長